SpamMail2005年10月25日 22:08

最近、info@***からのスパムメールが目立って多くなってきた。
同じ内容のメールが1度に4~5通来てたりする。
メール自体はPOPFileでほぼ100%スパムと判断できているので実害はあまり無いのだが、ちょっと気になって発信元を調べてみた。
MTAのIPアドレスは
203.67.*
とか
58.180.*
とかが見える。
んで、迷惑メール対策プログラムのリストを見てみると、台湾とか韓国とかから来てるらしい。
※このリストの元はこっち危険な臭いのするメイルアドレス

で、どうせそんなところから通常のメール受け取ることもないし怪しげなIPからのメールをすべてはじくことにしてみた。

ちょうど、利用しているAsahi-netのスパムブロック機能に、MTAのIPアドレス範囲指定での受信拒否設定があったので上記リストのIPアドレスを全て突っ込んでみる。
            |
            |
            |
            ↓
結構見事にはじかれてるみたい。
この設定だけだとその他のスパムメールは引っかからないんだけど、もともとスパムはPOPFileではじけてるからたいした問題じゃないし。
この設定でしばらく様子見決定。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
答えは「MSX」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyako.asablo.jp/blog/2005/10/18/112303/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。