ACS-CX700M その102008年06月29日 20:49

PCIを実装
ACS-CX700Mの空きパターンにPCIスロットを実装してみた。

思ったほど難しくなく、30分ほどで半田付け終了。

あまっていたLANカード(IntelPro100+)を接続して電源を入れて見た。

→OS上からデバイスを認識するも、正常に開始できないエラーで利用できず。
 ドライバを最新にした後に再起動したら今度はOSブート前にエラーで止まってしまった。
 エラー画面はメモしていないが、ブートROMに対応できません~とか何とか。

半田付けをミスしたか、そもそもPCIは利用できないのか、と一瞬考えたが
、そもそも5年くらい利用していないカードなんだしカード自身がが壊れている可能性もあるなと、別のLANカード(3Com3C905B)を接続してみた。

→正常起動。無事にネットワークも認識した。

とりあえず、ACS-CX700MのPCIスロットはコネクタさえ実装すれば利用出来そうということで。

ちなみに、利用する予定はまったくなし(^_^;)

C2SBX+2008年06月29日 21:31

発注してみた。
いつ届くかな?