壊れたフロッピー2017年07月16日 22:35

めずらしく中古のプログラム集(3.5インチフロッピーx3)を手に入れることができた。
さっそく動かそうと思った所、全く動作しない不良品だった。
症状は、ドライブにセットしても異音がするばかりで回転しないというもの。
3枚が3枚とも同様の症状でNG。
保管状態がかなり劣悪だったと思われる。

記録面をよく見ると染みのようなものがあちこちに。
カビだろうか?
まあ、古いものだしこういう事もあるよね。

とはいえ、このまま諦めるのも癪なので、アルコール(50%イソブロピル)を浸した綿棒でフロッピーのフィルムの表面をこすってみた。
なんか、綿棒が茶色になるんだけど…

何度こすっても色が付くし、表面の汚れが取れない。
擦れば擦るほど、汚れを広めているだけのような気がする。
これは、カビではなく煙草のやにかなんかではないだろうか?

2日ほど綿棒でこすっても全く状況が改善しないので、思い切って別の手を試すことに。

1・異常なフロッピーを分解
2・フィルムを取り出し、台所用中性洗剤と水道水で洗浄
3・乾燥
4・正常なフロッピーも同じく分解し、洗浄したフィルムと交換

としてみた。
中性洗剤を付けて指の腹で丁寧に擦って水道水で洗い流し乾燥したところ、染みのようなものはきれいに消え去った。
そして、読込を試したところ、なんと3枚中2枚はデータのサルベージに成功した。
残る一枚は44ファイル中40ファイルの救出に成功。
4ファイルはどうにもならなかったけど、諦めることを考えれば上出来。

他人にお勧めができる方法ではないと思うけど(一歩間違えれば止め刺すだけだし)、こんな方法もあるということで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
答えは「MSX」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyako.asablo.jp/blog/2017/07/16/8621923/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。