サロンdeねくすたあ~ その42017年09月24日 22:18


サロンdeねくすたあ~ ファーム0906
サポートページにファームSALN0906がアップされているのに気が付いたので早速更新。
起動時に
SALON de Nextor
  patch version 1.0

と表示されるようになった。
起動時のバージョン表記大切。

ファームの更新は、サロンdeねくすたあ~から起動していると実行できないので、
1・サロンdeねくすたあ~の切り離しスイッチを切断に
2・スロットにセットし、フロッピーから起動
3・起動後、サロンdeねくすたあ~の切り離しスイッチを接続に
4・OPF.COMなどでファーム書き込み実行

という手順で実施の事。

コメント

_ OKEI ― 2017年09月25日 21:20

起動時のバージョン表記は大切なのですね。わかりました。
他に足りない物があれば教えてください。


ファームの書き換えってFDDを使うのですね。
私はFDDの代わりに似非SCCディスク(512KB)を使っています。

サロンdeねくすたあ~の左のスイッチをOFFにしてカートリッジを切り離します。
Micro SD slotにファームウエアが入ったSDカードを入れておきます。

似非SCCディスクにはKONAMIバンク用のサロンdeねくすたあ~のファームが入っています。
似非SCCからMSXを起動、MMで2キーを押すとSDカードにアクセスできます。
サロンdeねくすたあ~のカートリッジを接続、OPF.COMやFLLOAD.COMでファームを
書き込みます。

I/Oだから出来るんですよね、こんな事。
でもこの機能?がとっても便利で、サロンdeねくすたあ~が2スロットになったら
最強のような気がします。

家にはMegaFlashROM SCC+ SDもあるし、借り物のMegaSDもあるのに、サロンdeねくすたあ~
ばかり使っています。

_ ゆうくん ― 2017年09月28日 22:08

OKEIさん

>起動時のバージョン表記は大切なのですね。わかりました。
>他に足りない物があれば教えてください。
今のとことは特に思いつかないです。
でも、使ってて気が付いたことはどんどんエントリ作っていきます。

>ファームの書き換えってFDDを使うのですね。
>私はFDDの代わりに似非SCCディスク(512KB)を使っています。
うちでは手軽に行いたくて、Windows機のUSBFDDでフロッピーに書き込み→MSXで更新というパターンが多いです。
なんだかんだ言ってフロッピーの手軽さは今でも健在…

>I/Oだから出来るんですよね、こんな事。
>でもこの機能?がとっても便利で、サロンdeねくすたあ~が2スロットになったら
>最強のような気がします。
確かに。
I/Oデバイスであることの強みを生かした使い方が出来たら楽しいですね。


あと、2スロット化はとっても楽しみ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
答えは「MSX」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyako.asablo.jp/blog/2017/09/24/8683251/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。