サロンdeねくすたあ~ その52017年10月01日 23:02


MMの
不具合らしきものを見つけたのでメモ。

サロンdeねくすたあ~、というより内蔵のMMの不具合。

「A」キーを押下しファイルのアトリビュート変更しようとすると画像のようにMMの画面表示が崩れる。
一度この状態になるとMMを終了することもできなくなる。
(終了しようとすると固まる)

内蔵のMMだけ取り出してblueMSXで試してみても同様の現象が発生するのでMMの何かが原因の模様。

コメント

_ OKEI ― 2017年10月02日 15:04


ほんと、MMが壊れていますね。

サロンdeねくすたあ~のMMはMegaFlashROM SCC+ SDのROMdiskに入っていたものです。
念のためMegaFlashのMMで「A」キーのテストをしたら、同じ状態になりました。
MMが壊れていることをManuelさんに伝えなくては。スペインの人がなぜMM 2.07_Kを
使うのか不思議です。
私は2.07_Aの方が好きなので、新しいファームにはこちらをいれてみました。


ROMdiskのことなんですけど、Bank 10h~3Fhのうち今使っているのはBank 23hの途中まで。
まだまだファイルを入れることができます。

使う人によってROMdiskに入れたいファイルが違うので、Nexter(Bank 0-F)部分とROMdisk
(Bank 10-3F)部分に分けられると良いなぁと思っています。
アスキー8Kバンクの似非RAM(512KB)があれば便利なのですけど。

何か良い方法があれば教えてください。

_ ゆうくん ― 2017年10月02日 23:54

>ROMdiskのことなんですけど、Bank 10h~3Fhのうち今使っているのはBank 23hの途中まで。
>まだまだファイルを入れることができます。

うちでは384KBのイメージファイル用意してそこに好きなファイル書き込んだ後NextorのROMと結合しています。
ディスクのサイズを384KBで作成しておけばあとで悩むことがありません。

取り敢えず、ディスクイメージファイルと結合バッチアップしておきました。

イメージファイルの作成及び書き込みにはImdiskという仮想ディスクマウントツールを利用してWindows上で行っています。
ttp://forest.watch.impress.co.jp/library/software/imdiskvdiskr/

もっとも、イメージファイルを一度作成してしまえばエミュレーター(blueMSX)でもファイルの追加削除は可能なので、そちらの方が判りやすいかと思います。

※余談ですけどImdiskでマウントしたフロッピーイメージはMSXPlayerからも利用できたりします。MSXPlayerはフロッピーイメージ利用できないことが不満だったので、使える方法探してこのツールにたどり着きました。

_ OKEI ― 2017年10月03日 21:28


情報、ありがとうございました。


384KBのディスクイメージファイルを作ってNextorのmapdrvでドライブに割り当て、
ファイルを19個コピーしたら書き込みに失敗しました。
一つずつならOKなのに。

_ れふてぃ ― 2017年10月04日 23:10

あれ・・・私がパッチした時は2.07Aだったはずですが・・・。
Manuelさんのサイトから最新のROM DISKのイメージを引っ張ってみましたが、やはり2.07Aっぽいです。

_ OKEI ― 2017年10月05日 20:12

れふてぃさん、お久しぶりです。

なぜか家のMegaFlashROM SCC+ SDには初めから2.07_Kが入っていました。
ManuelさんのサイトにROMdiskのイメージファイルがあるのですね。
早速マニュアルを読んで入れ替えに挑戦します。

_ れふてぃ ― 2017年10月07日 01:39

ROMディスクだけなら
OPFXSD romdisk.dsk /ID
でもいいですが、
カーソルの [↑] を押して起動し、 [F4]キーでkernel.datをロードしてもOKだったと思います。(kernel.datにromdisk.dskが含まれているはす。)

あと、
OPFXSD recovery.rom /I34
でrecovery.romを最新にしておくと、後ろのスロットに差したゲームをスキップする機能があるのでちょっと便利です。

あれ・・・いつの間にか最新が1.12になってる・・・内容を確認しないと^-^;

_ れふてぃ ― 2017年10月07日 20:18

ちなみにNextorのMM.COMは
西暦表示がおかしくなる不具合を修正
FAT16対応
Z80(モード)では残り容量表示をしない
というパッチがあたっている・・・はず?

1.12はスキップ機能がHB101Pでうまく動作しない不具合を修正したそうです。

_ OKEI ― 2017年10月08日 16:42

[F4]でkernel.datをロードしようとしたら、kernel.datが見つからないと
言われてしまったので、romdisk.dskをインストールしました。

MMはファイルサイズも違うし、スクリーンセーバーも付いているし、
全く別物とわかります。

サロンdeねくすたあ~は2スロット化するようなので、それまでに
ファームウエアも手直しします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
答えは「MSX」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyako.asablo.jp/blog/2017/10/01/8691202/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。