ACS-CX700M その142009年10月15日 22:34

壊れた…

ワンセグチューナー(DH-KONE/U2V)つないで録画してみたんだが、終了時刻に結果を見ようとしたらブラックアウトしていた。
その後、電源入れようとしても一切画面が表示されないしディスクアクセスもしていないみたい。

まあ、最近電源切るたびにDVIから映像が出なくなる(BIOS設定すれば出るのでBIOSの値が保持できない?)とか調子は悪かったんだけど、ワンセグ録画で負荷かけたので止めさしたんだろうなぁ……

一応サーバー機はD945GSEJTに置き換え済みだったのでダメージは無いけど、残念だ……

ACS-CX700M その132008年11月27日 00:35

ACS-CX700MのVGAのピンアサイン。
D-SUB側は裏側から見た図。
ACS-CX700M側は▼マークがCPUに一番近いピンになります。

※ケーブル作成の際は自己責任にてお願いいたします_(._.)_

ACS-CX700M その122008年07月21日 23:12

OS変更。
WindowsServer2008→WindowsServer2003。
やはり、2003の方が明らかに軽い(苦笑)

そいえば、UPSの負荷状況を見る限りでは、初代EPIAより気持ち消費電力少な目かも。
正確に計測したわけじゃないから確かなところは判らんが。

ACS-CX700M その112008年07月21日 23:02

バックパネル
ACS-CX700Mはマザーボードだけ取り出してDiracのNoah 800Bに入れて使っているわけだが、当然のようにバックパネルが存在しない。
そこで、作ってみた。

作り方は
1・ACX-CX700Mのケースの背面をシリコンで型取り。
2・できた型にウレタン樹脂を流し込む。
3・余分な分をカッターで切り落とし。

で完成。

型取りなんてはじめてやってみたけど思ったよりはきれいにできた。
ただし、想定よりかなり厚くなってしまったので、取り付けは大変。
かつ、やっぱりサイズが合わないので上部に2mmほど隙間ができた。
まあ、このくらいは愛嬌ということで。

ACS-CX700M その102008年06月29日 20:49

PCIを実装
ACS-CX700Mの空きパターンにPCIスロットを実装してみた。

思ったほど難しくなく、30分ほどで半田付け終了。

あまっていたLANカード(IntelPro100+)を接続して電源を入れて見た。

→OS上からデバイスを認識するも、正常に開始できないエラーで利用できず。
 ドライバを最新にした後に再起動したら今度はOSブート前にエラーで止まってしまった。
 エラー画面はメモしていないが、ブートROMに対応できません~とか何とか。

半田付けをミスしたか、そもそもPCIは利用できないのか、と一瞬考えたが
、そもそも5年くらい利用していないカードなんだしカード自身がが壊れている可能性もあるなと、別のLANカード(3Com3C905B)を接続してみた。

→正常起動。無事にネットワークも認識した。

とりあえず、ACS-CX700MのPCIスロットはコネクタさえ実装すれば利用出来そうということで。

ちなみに、利用する予定はまったくなし(^_^;)