Majestouchその32005年10月02日 20:10

FILCOのMajestouchだが、使用してみると思った以上に快適であった。

キータッチもかなり気に入っているのだが、 キーを打ったり手がちょっとぶつかったりしたくらいではまったく動かない重さ=安定感がとても良い。

以前、サブマシン用にと2000円くらいで購入した事があるキーボード&マウス&スピーカーセットのキーボードはあまりに軽すぎてとても使いづらかった。
(実際、買ったのはいいがほとんど使わずに処分→KVMSwitch購入へと路線変更した)
やはり、日常的に使うものは多少高くても気に入るものを探してから購入したいところだ。

Majestouchその22005年09月27日 21:48

USB→PS2
先日購入したFILCOのMajestouchだが、思わぬところでトラブルに見舞われた。

前述のとおり、ナカガワメタル製のKVMSwitchiを利用しているのだが、KVMSwitchi側のマウスとキーボード用のPS/2端子が近すぎて、両方ともUSB→PS2の変換コネクタを利用していると、変換コネクタ同士がぶつかってしまう。

今回はMajestouch側の変換コネクタの側面を削り取ることで対応したが、今度切替機を買うときはUSBタイプかなぁ……(涙)

Majestouch2005年09月24日 15:49

マジェスタッチ
キーボードを新調した。
FILCOのMajestouch
NECのPC-9801以来初めて手にするメカニカルキーのキーボードだ。

購入したのはBlackかな無しモデル。
色は黒と決めていたが、かなは有り無しで少々悩んだ。
まあ、かな入力はまったく行わないので、すっきりしたデザインのかな無しモデルでいいかというところで。

軽めだけど軽すぎないキータッチがGood!
今まで使っていたWindyのVANGUARDと比べると、サイズの小ささと重さがまず目に付く。
んで、実際のキータッチはMajestouchの方が好みかな。

一応、自宅メインマシン用なんだけど、考えてみると会社にいるときの方がよっぽどキーボード叩くんだよなぁ。
そっちに使いやすいものを持っていった方がいいのかなぁ…