P7P55 WS Supercomputer その22010年05月05日 18:06

Windows(Windows7x64)は3Wareの9690SA上のHDDにインストールしているんだけど、9690SAをC2SBX+→P7P55 WS Supercomputerに差し替えただけで無事起動した。(アクティベーションは走ったけど)

タスクマネージャー上でCPUも8つ認識してるし、Turbo Boostも正常に動作してるみたい。
※CINEBENCHで確認。4コア使用時→2.93GHz、1コア使用時→3.46GHz 。

OSインストールしなおしが必要かと思っていたけど、思いのほか簡単に移行ができた。

3Ware 9690SA-8I その102008年10月18日 16:50

そういえば、ファームのアップデート(4.04.00.016→4.06.00.004)したらStaggeredSpinupがEnableのブート時にディスクを見失う現象が発生しなくなった。

細かい処が改善されている模様。

3Ware 9690SA-8I その92008年09月03日 23:12

9690SA_ベンチ
サイズ128Mじゃ全てキャッシュに収まってしまい、キャッシュメモリの速度しか測れないのでサイズ1024Mで再度ベンチマーク実施。

それでも、WriteCacheがかなり効いているようで、ファ-ム更新する前と比べたら結構な差が出る。

3Ware 9690SA-8I その82008年09月03日 22:55

9690SA_ベンチ
コードセット9.5.1を適用。
ファームが4.04.00.016→4.06.00.004に更新。

ベンチマークとって見たけど、キャッシュが効きすぎて何が何だか(笑)

ところで、Vista-x64でベンチマーク取ってみたんだけど、XPの結果と比べるとかなり悪い。
なんでだろ?

3Ware 9690SA-8I その72008年08月21日 22:44

昨日の続き

結論から。
9690SAのBIOS上でStaggeredSpinupをDisableにしたら問題なく認識するようになった。
普通逆だと思うんだが?

ちなみに、ひとつのケーブルに複数のメーカーのHDDが混在していると減少が発生する模様。
うちの場合はHGSTのHDT722525DLA380とSeagateのST3320620ASが2台づつ繋がっていると、番号の大きいポートに繋がっているドライブが認識されなくなる模様。

StaggeredSpinupって、ドライブの電源ON→直後にSleepコマンド発行→その後順次Spinupって感じで動いてると思うんだけど、メーカー混在するとSleepの復帰に失敗するのかね?

9550SXの時にはこんな現象でなかったんだけどなぁ……