SpamMail2005年10月25日 22:08

最近、info@***からのスパムメールが目立って多くなってきた。
同じ内容のメールが1度に4~5通来てたりする。
メール自体はPOPFileでほぼ100%スパムと判断できているので実害はあまり無いのだが、ちょっと気になって発信元を調べてみた。
MTAのIPアドレスは
203.67.*
とか
58.180.*
とかが見える。
んで、迷惑メール対策プログラムのリストを見てみると、台湾とか韓国とかから来てるらしい。
※このリストの元はこっち危険な臭いのするメイルアドレス

で、どうせそんなところから通常のメール受け取ることもないし怪しげなIPからのメールをすべてはじくことにしてみた。

ちょうど、利用しているAsahi-netのスパムブロック機能に、MTAのIPアドレス範囲指定での受信拒否設定があったので上記リストのIPアドレスを全て突っ込んでみる。
            |
            |
            |
            ↓
結構見事にはじかれてるみたい。
この設定だけだとその他のスパムメールは引っかからないんだけど、もともとスパムはPOPFileではじけてるからたいした問題じゃないし。
この設定でしばらく様子見決定。

ウイルス対策ソフト2005年09月07日 23:10

ウイルス対策ソフトはウイルスバスターNOD32を利用している。
ウイルスバスターはメインマシンに。NOD32はEPIAを利用して作成した常時稼動マシンにそれぞれ導入している。

常時稼動マシンにはPOPFileも導入しているので、メール受信時には
常時稼動マシンのNOD32でウイルスチェック→POPFileでスパムチェック→メインマシンのウイルスバスターでウイルスチェック→メールクライアント
といった感じでウイルス&スパムメールを排除している。
さすがに受信速度は遅くなるのだが、この体制にしてからウイルスメールがメールボックスに届いたことはないし、スパムメールもかなりの精度で排除している。