GS108E2011年06月26日 21:45

GS108E
NETGEARのギガビット対応EthernetHUB。
消費電力の少なさにひかれて買ってみた。
今まで使ってたCoregaのSW08GTRBと比べても、明らかに発熱が低くていい感じ。

で、買ってから気がついた問題点がいくつか。

金属デスク固定用のマグネットが付いてない。
電源コネクタが後方、ポートが前面にある。

今ハブはパソコンデスクの側面にマグネットで固定しているんだけど、それができない。
あと、当然LANケーブルと電源は後ろから這わしてるんだけど、最短で接続できない。

マグネットに関してはSW08GTRB用のものをナットを利用して固定できた。
設置はポートを上にしてみた。
とりあえずよさげな感じ。

GS108E2011年06月26日 22:09

GS108Eだが専用ツールでVLANやレート制御が設定できる。
IPアドレス持たないハブにどうやって接続するんだろうと思っていたら、何のことはないDHCPからIPアドレス受け取っていた。

これから勉強がてらいろいろいじってみようか。