A1ST 1MB化2015年06月07日 22:24


A1ST 1MB

無意味に1MB化。

M.A.D.さんの所で512KB化用DRAM購入して512KB化して遊んでたんだけど、手持ちのSIMMに1MB化に必要な514400のSOJが大量に使われているのに気が付いて思わずやってみた。

ところが妙な不具合頻発。
まず、電源を入れるときっちり1024KB認識し起動する。
リセットしても問題ないし、FDDもROMも稼働する。
RAMテスト用プログラムも問題ない。

しかし、電源を一度切ると起動しなくなる。

で、20分ほどおいてから電源入れると起動する。

起動しない時に内臓ソフトのオンオフ切り替えながらリセットすると起動するときもある。

で、いろいろ調べているうちにめんどくさくなって若松通商からDIPタイプの514400を購入して付け替えたらばっちり安定した。

うーん、結局自分のはんだ付けがどこか甘かったということなのかなぁ?


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
答えは「MSX」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyako.asablo.jp/blog/2015/06/07/7664294/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。