ACS-CX700M その42008年06月08日 22:05

ACS-CX700Mの電源コネクタ
ケース入れ替えついでに、薄型DVDも内蔵できるようにしようと思う。
ただし、マザーボード上には通常のPCで利用する型の電源コネクタはない。

ケースについている電源をそのまま使うのはばかばかしいので、マザーボード上の未使用コネクタから電力供給をしたい。
で、HDD用の電源を取っているコネクタと同形の未使用コネクタがあるのでそれを利用しようと考えた。

まずはHDD用の電源コネクタをチェックしてみる。
4ピンで、+12V、GND、GND、+5Vだった。
で、+5VとGNDがHDD側の基盤に接続。
予想通り、サイズが違うだけで普通のPCの4ピン電源コネクタと同じだ。

で、同形の未使用コネクタも同じ仕様だからそこから5V取れるよね、と思って、何も考えずにDVDを接続したら見事に壊れました(涙)
えっ!と思ってあわてて電圧をチェックしてみるとこちらは
4ピンで、+12V、GND、GND、+12Vだった。

……やってくれる。

結局、HDD用の5Vを分岐してHDDとDVDに接続できるコネクタを自作した。
かけた手間と買った部品代を考えると最初から普通のEPIA-EX辺りを買っても良かったんじゃないかと思わんでもないがあまり気にしないことにする。