A1ST故障2017年08月27日 21:54

サロンdeねくすたあ~で遊んでいたら、A1STが急にハングした。
電源入れなおしてみたところ、まったく画面が表示されない。
ステータスランプも電源ON直後からPAUSEが点灯したり高速モードが消えたままだったりと完全にいかれている模様。

このA1ST、内蔵メモリ1M化しているのでどうせそのあたりのはんだ付けが甘かったのだろうと、深夜を待って分解、はんだ付けしなおしてみることに。
テスタで導通とブリッジしていないことを確認しながら怪しげなCPU周りの配線を再ハンダしてみる。
ところが、症状全く改善せず(この時点で午前3時)

これはCPUがいかれたか、メモリチップが壊れただけならまだ交換の手があるけれど…
と、ふとソケットからメモリチップを取り外し、取り付けとしたところなぜか普通に起動するようになった。
接触悪いなんてことあるのか?

とりあえず起動してくれたからよいけれど、何か手(代替機手に入れるとか)を考えた方がよいのだろうか?
でも、代替機っていってもTurboR、高すぎるしなぁ…

M.A.D.さん処の1chipMSX互換機とエミュレータあれば、大抵のことはできるんだけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
答えは「MSX」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyako.asablo.jp/blog/2017/08/27/8660141/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。