3Ware 9690SA-8I その42008年08月06日 22:59

EadeonHD4850の発熱問題にけりが付いたので、システムドライブに利用していたRAID0アレイも9550SXから9690SAに移行。

これでしばらく9550SXはお役御免。

C2SBX+ その72008年08月07日 22:28

結局、NLiteでドライバ統合インストールディスクを作成してXPをクリーンインストールした。

Vistaはどうしようかなぁ。
スペック的には十分なマシンなんだけど。

3Ware 9690SA-8I その52008年08月09日 22:49

手持ちのソフトの動作確認。

TrueImage8…OK
TrueImageHome11…セーフ版○、完全版×
DiskDirectorSuite10…セーフ版○、完全版×

全てCD(ブータブルメディア)起動。

TrueImageHome11とDiskDirectorSuite10の完全版は9550SXのアレイは見えるけど、9690SAのアレイは見えないみたい。
セーフ版で利用できてるから実害はないけど、なんか釈然としない感じ。

そいえば、ACS-CX700MでTrueImageHome11のCDブートで完全版を起動しようとしたらカーネルパニックを起こしてたなぁ(セーフ版は問題なし)。
カーネルバージョンの違いが原因?

3Ware 9690SA-8I その62008年08月20日 22:40

9690SAだが、起動時にドライブを1台もしくは2台見失うという現象が頻発する。
見失うドライブがいつも特定の物なので、ドライブがいかれたかなと思いつつ、接続ポートを変更すると、今度は変更したドライブの認識に失敗するようになった。

ちなみに、認識に失敗するといっても、そのタイミングでCtrl+Alt+Deleteで再起動すると次は必ず認識するし、一度認識してしまえば動作中にドライブを見失うようなこともない。

ということで、ドライブ自体よりもカードもしくはケーブルの不良を疑ってみた。

①ファームを最新の4.04.00.016に変更→現象変わらず。
②バッテリーを除去→現象変わらず。
③ケーブルを新品に交換→現象変わらず。

ケーブル交換しても現象が変わらないので、いよいよカード自体の不具合を疑ってみる。

9690SAのケーブルは、カード側のコネクタ1つに対してドライブ用のSASコネクタ4つという、1:4接続のものを利用するんだが、カード自体のポートがおかしいなら、カード側のコネクタにつながってるケーブルを入れ替えれば、認識しなくなるドライブもかわるはず。
→ケーブルを入れ替えても認識しなくなるのは同じドライブ。

……???

3Ware 9690SA-8I その72008年08月21日 22:44

昨日の続き

結論から。
9690SAのBIOS上でStaggeredSpinupをDisableにしたら問題なく認識するようになった。
普通逆だと思うんだが?

ちなみに、ひとつのケーブルに複数のメーカーのHDDが混在していると減少が発生する模様。
うちの場合はHGSTのHDT722525DLA380とSeagateのST3320620ASが2台づつ繋がっていると、番号の大きいポートに繋がっているドライブが認識されなくなる模様。

StaggeredSpinupって、ドライブの電源ON→直後にSleepコマンド発行→その後順次Spinupって感じで動いてると思うんだけど、メーカー混在するとSleepの復帰に失敗するのかね?

9550SXの時にはこんな現象でなかったんだけどなぁ……