GalaxyNexus&AOKP2014年04月05日 12:58

久しぶりにGalaxyNexusに最新のAOKPの自分勝手ビルド版を入れてみようとする。
ブートアニメーションから先に進まない。orz

いろいろ調べてみると、自分でいろいろフォントとか増やした+PA-GAPPSのSTOCKの組み合わせだとシステムROM領域(640M)に空きがなくなることが判明。
使っていない大きなファイルサイズのフォントを消してGAPPSをMINIに変更したところシステムROMの空きサイズが120Mほど確保でき、無事起動した。
普段使っているNexus5のシステムROM領域が1Gで余裕があったから気がつかなかった。

ついでにゴミの多かったコードを整理してカスタマイズ部分をバックアップした。
コード整理できたのが個人的にうれしい。

しかし、気がつくとKitkat版のAOKPのROMControlも日本語リソースが追加されている。
機能も結構充実してきたし、そろそろマイルストーンが来るのかな?

Nexus7のフォント2014年01月24日 23:08

Android4.3ベースのAOKPで使い続けているNexus7(2012)なんだけど、数日前ふと気がついたらChromeやICSのブラウザがページを表示できなくなっていた。
ページ表示途中でエラーになってしまう。

Nexus5の時と同様にsystem_fonts.xmlのカスタマイズを修正したら正常に動作するようになったけど、どのタイミングでこうなったんだろうか?
正直最近Nexus7の方はいじってなかったから、いつこの状態になっていたのかが判らない。

Nexus7はどのタイミングでAndroid4.4に入れ替えようかなぁ・・・


QE-TM1012014年01月12日 23:13


QE-TM101

Panasonic QE-TM101

Nexus5用に購入した充電台。
台の上に適当にポンと置いてやるだけで充電開始してくれる。
位置合わせしなくていいのが凄く楽。

Nexus5 その62013年11月12日 22:36

Nexus5というよりAndroidのAPN設定の話。

自前のAPN設定をapn-full-conf.xmlに書き込んで利用しているんだけど、
それを設定するために調べたメモ

元ネタはSettingsソースおよびリソースから

認証タイプ
 authtype
  0 なし
  1 PAP
  2 CHAP
  3 PAPまたはCHAP

APNプロトコル
 protocol
  IP     IPv4
  IPV6   IPv6
  IPV4V6  IPv4/IPv6

APNローミングプロトコル
 roaming_protocol
  IP     IPv4
  IPV6   IPv6
  IPV4V6  IPv4/IPv6

ベアラー
 bearer
  14    LTE
  13    eHRPD
  0     指定なし

MVNOの種類
 mvno_type
       None
  spn   SPN
  imsi   IMSI
  gid    GID

MVNO値
 mvno_match_data
  [任意文字列]

他は周りの規定値を見れば想像つくので割愛。
実際の所、APNプロトコル以降は利用してるのかね?


Nexus5 その52013年11月10日 22:55

今までファイラーはESファイルエクスプローラーを利用していたんだけれど、
Nexus5ではSystemフォルダのファイル変更が失敗する。
おとなしくRootExplorerを購入。
こちらはリマウントをきちんとしてくれるのでSystemフォルダのファイル変更可能だった。