FA_TIMEのSDMapperMegaRAM対応テスト版2021年06月27日 14:37

FA_TIME ver0.06をSDMapperMegaRAM対応にパッチしてみた(つもり)。
現物無しで作ったので動くかどうか未検証。

元情報は以下のSDMapperrMegaRAM用のNextorドライバのソースから

以下、変更点メモ
・SDアクセスモードへの移行
 6000hに40h書き込み(正確にはbit6=1の値書き込み)→6001hに01h書き込み
・通常モードへの移行
 6000hに記録しておいたバンク番号を書き込み→6001hに00h書き込み
・SDカードスロット選択
 5800hに00h/01h書き込み→4800hにFEh/FDh書き込み(bit0=0でSD1選択、bit1=0でSD2選択)
・初期化時のダミークロック
 5000hをリード→4800hにFFh書き込んで(SD未選択状態)から4000hをリード。その後4800hでSDカードスロット選択

これだけで動く、のか?

ダウンロードはこちら


FA_TIME ver0.062021年05月21日 00:17

恐ろしく久しぶりに更新。
長く放置していたFA_TIMEが動かなくなっていたのを修正。
NICTがhttpによる時刻配信を2022年3月31日に停止するというのでいつまで動くかわからないけど、とりあえず動くようにはしたつもり。
これまで利用していた、サーバー(ntp-a1.nict.go.jp)も停止しているみたいで別のサーバー指定しているのだけれど、この指定もいつまで使えるものか…

オプションは以下の通り
/T[+-]xx タイムゾーンを指定します。デフォルトは/T-09(日本標準時)です。
/Sxx SDカードが接続されているスロットを指定します。デフォルトはスロット1です。
似非SDiskを利用の場合、似非SDiskが刺さっているスロットを/S01、/S02のように指定します。
        1ChipMSXのSDカードスロットを利用する場合は、/S8Bになります。
/2 似非SDiskの2つ目のSDカードスロットを利用する場合指定します。
/W FlashAirがWifiに未接続の場合、接続まで待機しません。
/M FlashAirのRTCのみ設定し、MSXの時計は設定しません。

似非SDiskでしかテストしてません…

サロンdeねくすたあ~ その32017年09月17日 15:52

遅い夏休み中。

サロンdeねくすたあ~+FlashAir

部品がそろったので、「サロンdeねくすたあ~」のSDカードの電源部分を強化してみた。
3.3Vの定電圧レギュレーターを利用し、スロットからの5Vから新たに3.3Vを生成、直接SDカードスロットに供給してみた。
SDカードスロットの電源ラインは抵抗(R1)を介しているのでこれを取り外し(1608のチップ抵抗なので小さい!)、本来の電源供給を遮断。代わりに生成した3.3Vを投入。

結果、あっさりFlashAirの無線機能が機能するようになった。
ノーマルだとエラーが発生するディレクトリ変更も問題なく動作する。
よしよしと思いながら、ふと取り外した抵抗を計ってみると10Ω。

あれ?
回路図上はR1って1Ωじゃなかったっけ?
と、電源強化部分を取り外し、R1に手持ちの1Ω抵抗つけてみたらそれでもFlashAirは動作した。

サロンdeねくすたあ~R1抵抗

動いたから、いいか。

9/24追記:掲示板でM.A.D.さんに教えてもらったけど、R1はSDカードへの突入電力を制御するための抵抗との事。
1Ωだとカードによって不具合出るらしい。
3~5Ω位で調整してみようかな?

サロンdeねくすたあ~ その22017年08月26日 17:26

サロンdeねくすたあ~でFlashAirを認識しない問題、原因が分かったかも。

現在直面している現象をまとめると
1・サロンdeねくすたあ~にFlashAirをセットして起動するとドライブを認識しない。(FlasAirは変換アダプタを利用)
2・起動時は認識するSDカードをセットして起動、その後FlashAirに入れ替えるとMSXからドライブとして認識する
3・2で認識したドライブに実際に書き込みを行おうとするとハングする。
4・ディレクトリ移動を繰り返すと、「ドライブが存在しません」というエラーが発生する。
5・FlashAirの無線LANが有効にならない(無線LANへの接続に失敗する)

で、5がおかしい。
FlashAirの無線LANはCONFIG設定さえ正しければ、電源さえ供給されていれば有効になるはず。
それが使えないということは電源供給が間に合っていないのではと考えた。
※FlashAirは普通のSDカードより無線LAN機能の分消費電力が多い(常時100mA~200mA位らしい)

試しにCONFIGを
APPMODE=2
無線LANのキーになる画像ファイル
/DCIM/100__TSB/FA000001.JPG
を読み取り専用にし、無線LAN手動起動モード(無線LAN-OFF)する。

この状態のFlashAirをサロンdeねくすたあ~にセットしてみた。

結果、起動時のドライブ認識に成功し、試した範囲では書き込みでハングするようなこともないように見えた。
ということで、電源供給さえどうにかすれば変換アダプタ経由でFlashAirも使える、のかな?

サロンdeねくすたあ~2017年08月21日 23:09

M.A.D.社製のMSXでNextorやMicroSDが使えたり音声LSIでおしゃべりさせたりすることができるカートリッジ。
こいつのMicroSDにFlashAirを繋げないかと考えて、変換名人のSDカード→MicroSD逆変換アダプタを買ってみた。

・・・FlashAir認識しない。
他のSDカードを変換掛けたところ認識するものもあるので、相性が出ている模様。
M.A.D.さんの検証でも動作するカードと動作しないカードがあったみたいだし。

DEVINFO.COMではちゃんとカード認識してるんだけどなぁ…
DRVINFO.COMでドライブ認識していないのでドライブの割り当てに失敗してるみたい。
でも、MAPDRV.COMでのドライブ割り当てにも失敗する模様。

う~ん、もうちょっと調べてみよう。