SCART-HDMI変換アダプタ ― その22017年05月03日 23:51

MSXが絶不調だったんだけど、メモリ増設部分のはんだ付けをし直したところ復調した。
で、SCART-HDMI変換アダプタの解像度切替を試していたら前項の表示可能なモードに誤りがあったので改めてまとめ表記。
ただし、あくまでうちの環境であることに注意。

モニタ:家庭用テレビ Panasonic TH49-DX600
接続:[MSX(A1ST)]-[SCART-HDMI変換アダプタ]-[Panasonic TH49-DX600]
動作モード表示  4:3表示
1080p/60Hz可(※1)
720p/60Hz可(※1)
1280x1024/60Hz不可不可
1024x768/60Hz不可
800x600/60Hz不可不可
1080p/50Hz可(※1)
720p/50Hz可(※1)
※1:4:3表示可能なのはTV側入力モードがノーマルの場合のみ。

モニタ:PCモニタ RDT-241WEX
接続:[MSX(A1ST)]-[SCART-HDMI変換アダプタ]-[RDT-241WEX]
動作モード表示  4:3表示
1080p/60Hz不可
720p/60Hz不可
1280x1024/60Hz可(※2)
1024x768/60Hz可(※2)
800x600/60Hz可(※2)
1080p/50Hz不可
720p/50Hz不可
※2:4:3表示可能なのはモニタ側画面モードがリアルかアスペクトの場合のみ。

SCART側
8ピン(ワイドスクリーン切替):GND
16ピン(RGB・コンポジット切替):75Ω経由でVCC

あと、HDMI出力は音声のチャンネルが左右逆になっている模様。
ただし、ミニジャックは正しく出力されている。

SCART-HDMI変換アダプタ2017年04月30日 22:03

昨年9月にテレビが壊れ買い替えたところ、新しいテレビにはS端子がついていなかった。
これまでMSXやファミコンをテレビに接続するときはS端子を利用していたんだけれど、新しいテレビではコンポジットを利用しなければならなくなった。
これが画質が悪くて非常につらい。

ということで、これまた昨年11月にebayでSCARTからHDMIに変換するアダプターを買ってみた。
と、これがまさかの不着→返金。

ついてないなぁ、と思っていたら最近サンコーレアモノショップで同等品を扱い始めた。
このアダプタ、ずっと売り切れだったのだけどやっと購入できたのでいろいろ試してみた。

SCART-HDMI変換アダプタ

まず、販売ページのレビューにあるように、16ピンを75Ω抵抗を通してVCCに接続。
16ピンの細工をしないとRGB→HDMI変換ではなく、20ピンからのコンポジット→HDMI変換になり画質が著しく劣化するので注意。
SCART-HDMI変換アダプタ 内部
※Ys信号のある機器(MSXもそうだけど)から接続する場合は16ピンにYs接続するだけでいいような気がする。

RGB21からSCARTへの変換ケーブルは別途作成。このケーブル側でSCARTの8ピンをGNDに落としておく。ピンアサインはWikiなどを参考に。

この状態で家庭用テレビ(Panasonic TH49-DX600)に接続したのが下の画像。
SCART-HDMI変換アダプタ FC
SCART-HDMI変換アダプタ MSX
どうも、右側が少し欠けてしまうみたい。(実用上そんなに困らなそうだけど)

テレビ側の画面モードがオートだと16:9のフル表示になってしまったけど、画面モードをノーマルにしたところ4:3表示されるようになった。
このテレビでは1080p/720pのみ表示可能で1280x1024、1024x768、800x600は表示できなかった。

、今度はPCモニタ(RDT-241WEX)にHDMI→DVI変換を通して接続してみたのが下画像。
SCART-HDMI変換アダプタ PCモニタ
こちらは1280x1024のドットバイドット。
アスペクト比固定にすれば4:3のまま拡大表示もできるけど、拡大するとちょっとにじみが気になった。
(これはモニタ側の問題)

うん、すごくコストパフォーマンスがいいおもちゃだ。

QDC用ケース2015年09月18日 22:58


QDCケース

QDC用ケースののぞき窓を再作成。
一度目に作成したものよりずいぶんきれいに仕上がった。

QDCのぞき窓1
befor

QDCのぞき窓2
after

EL1883 その22015年08月19日 23:50

PS2用のマルチAVコネクタ用のケーブルを手に入れたので、前述の自作同期分離回路+LCD-8000Vに接続してみた。
以下チップごとの同期分離の結果。

EL1883単体EL1883+74HC221LM1881N+74HC221
MSX(A1ST)
FC(NESRGB)
SFC×
PS2new!××

PS2はEL1883+LCD-8000Vでは全く画面が映らなかった。
今のところLM1881N+74HC221で同期分離するのが一番安定して利用できている。

ただし、画面は表示できているもののPS2のゲームは画面がちらついて実用に耐えない。
同じPS2本体でもPSのゲームなら結構くっきり表示されているのだけれど…

EL18832015年08月07日 22:48

EL1883を手に入れたので自作の同期分離回路でLCD-8000Vへの表示テスト。

EL1883単体EL1883+74HC221LM1881N+74HC221
MSX(A1ST)
FC(NESRGB)
SFC×

※SFC、FC(NESRGB)はCSYNCを元に同期分離を実施。

・・・スーパーファミコンだけEL1883で同期分離できないの?