APSALUS2 902012年02月12日 18:13

APSALUS2 90

初めて買った簡易水冷。
今回作成したA6-3670Kの冷却用に利用。

120でなく90なのはケースにもともと付いていたファンが9cmだった為。
むしろ、9cmファン+ラジエターという組み合わせのこの製品があるから簡易水冷に手を出してみる気になったともいう。

組みつけは、ファンのみ内部、ラジエターは外部という変則型。
これはPolo1000APの背面ファン取り付け部分のパネルがケースから取り外し可能な為、容易に外出し加工ができた為。

APSALUS2 90
加工面が汚いけどあまり気にしない方向で。

ファンはAPSALUS標準のものからPWM対応に交換。
マザーボードのファンコントロール機能でゆるゆる回している。

CPUのクロックを2.7GHz→3.0GHzにクロックアップしてみたけれど、冷却は十分間に合ってるみたい。
※つっても、今の利用方法ではGPU側に負荷は殆どかかって無いから、重めのベンチマークでも走らせて試してみるべきなんだろうな、本当は……

Aquaero PowerBooster2010年12月23日 00:02

AquaeroのPowerBoosterを購入。

これで1チャンネル5W→15Wまで電源供給能力アップ。

前に使っていたAquaeroは、1チャンネルファンの電源供給がされなくなったので、故障予防のつもり。

Aquaero VFD版 その32010年11月13日 23:03

Aquaero グレースモーク
Aquaeroのフェイスプレートにグレースモークのアクリルパネルをはめ込んでみた。
アクリルパネルはオーダーカットしてくれる「はざい屋」さんという所に頼んでみたんだけど、微調整でちょっと削っただけでぴったりはまった。
プレートもアクリルパネルも工作精度高すぎ。
Aquaero 青パネル3
で、これに新しくハンズで購入した0.5mmのブルーの塩ビシート(前回の記事とはまた別もの)を組み合わせたら、こんな見た目になった。

ちょっと暗い見た目になったけどいい感じ。

Aquaero VFD版 その22010年11月07日 18:44

Aquaero 青パネル
VFDの表示色を変えたい場合、色セロファンや半透明のプラスチックを利用するとよいというので、試しにハンズで買ってみた。

厚さ0.7mmの塩化ビニル、色はアクアブルー。
10cm×3cmに切り取って、フェイスプレートと本体の間にはめ込んでみた。
で、↓こんな色合いになった。
Aquaero 青パネル2

写真だとあんまり変わり映えしないなぁ…
結構青くなってるんだけど。

あとは純正品のグレースモークパネルなんかがほしいところ。

Aquaero VFD版2010年10月31日 16:50


Aquaero VFD
AquaeroのFAN1が故障してファンが回らなくなったため、買い替え。
今度はVFDバージョンを購入。

今回はイギリスのサイトから個人輸入してみた。
注文から手元に届くまで丁度1週間。

設定情報はAquaSuiteを利用してエクスポートしたプロファイルをロードして移行完了。
本体側文字表示はドイツ語だったけど、ファームを上書きしたら英語表記になった。
いい感じ。