Windows8.1 TrueImage20132014年04月05日 12:57

Windows8.1とTrueImage2013

Windows8.1に更新後、TrueImage2013のバックアップイメージがマウントできなくなっていた。
TrueImage2013を最新版に更新したところ、無事マウント可能に。

っていうか、知らない間にTrueImage2014でてたのか。
消費税あがる前に買っておけばよかったかな。

国民機起動音発生装置PiPo ver6.2A2014年04月05日 12:58

国民機起動音発生装置PiPo ver6.2A
こういうガジェット大好きさ。
早速購入。鳴らして遊んでみる。

想像通りに楽しいが、もう15年以上前なんだよなぁPC-98シリーズ使ってたの。
最初はMS-DOSから始まって、Win3.1、Win95、最後はFreeBSD入れて遊んでたんだっけ。
CPU乗せ換えやクロックオシレータ交換でのクロックアップ、HW増設とそれに伴うOS設定変更と、今PCで遊ぶ遊び方の基礎(悪癖)は確実にPC-98で身につけたんだなぁ。

GalaxyNexus&AOKP2014年04月05日 12:58

久しぶりにGalaxyNexusに最新のAOKPの自分勝手ビルド版を入れてみようとする。
ブートアニメーションから先に進まない。orz

いろいろ調べてみると、自分でいろいろフォントとか増やした+PA-GAPPSのSTOCKの組み合わせだとシステムROM領域(640M)に空きがなくなることが判明。
使っていない大きなファイルサイズのフォントを消してGAPPSをMINIに変更したところシステムROMの空きサイズが120Mほど確保でき、無事起動した。
普段使っているNexus5のシステムROM領域が1Gで余裕があったから気がつかなかった。

ついでにゴミの多かったコードを整理してカスタマイズ部分をバックアップした。
コード整理できたのが個人的にうれしい。

しかし、気がつくとKitkat版のAOKPのROMControlも日本語リソースが追加されている。
機能も結構充実してきたし、そろそろマイルストーンが来るのかな?

ウィザードリィ本2冊2014年04月05日 13:01

ファミコン版の攻略本
ウィザードリィのすべて、ウィザードリィ3のすべて。
結構前から欲しかったんだけど、プレミアついてしまっていて買うのを思いとどまっていた。

が、この4月の消費税を増税を言い訳に購入。

小学校くらいの時にこの本片手に遊んでたんだけど懐かしいなぁ。
この間秋葉原でファミコン版のカセット中古で売ってたけど、買ってみようかな。
本体もどこかで手に入れなきゃならないけど。

プレイしたことがあるのは
ファミコン版のI、II(シナリオ3)
MSX版のI、III
PC-98版のV、VI
Windows版のLLYLGAMYN(I、II、III)、NewAge(IV、V)、Collection(PC-98版のI、II、III、IV、V、VI、VII)

個人的にはI~V最高、マラーじゃなくマロールだ派です。