P2B/WS2015年09月26日 22:50

PS/2マウス(ホイール付き)をPC-98に接続できるコンバーターとして2000年代前半に一部で話題だったP2B/WSを作成してみた。

物としてはクラッシックPC救済委員会のPS2Mouse to PC9801BusMouse with WHEEL Comverterと同等で、PS/2マウスをバスマウスに変換するんだけど、ホイール機能にも対応(ホイール機能はシリアルマウスとして変換)するというもの。

といっても、もう元サイト(http://www.miyagen.com/p2b/)も消えていて詳しい情報がない。
InternetArchiveをあさってみると、どうにかファームと解像度の低い回路図(サムネイル)が見つかった。
そこからどうにか回路図を読み取って実装してみることに。

で、作ったのがこちら。
P2B/WS 1


P2B/WS 2

とりあえず、基本のPS/2→バスマウス変換部分のみ実装。
これでも正常に動作した。
これだと、P2B/WS(withSerial)ではなくてP2B/NS(noneSerial)だね。

このあと、シリアルポート接続部分を作成すれば完成となる。

InternetArchiveで見つけた回路図(のサムネイル)は記号はどうにか読めるけど文字はつぶれて読めないので抵抗の値はかなり適当。
一応以下の通り。

RESETのプルアップ 10K
L、Rへの接続部分のプルアップ 4.7K
LEDへの抵抗 1K

元の回路図からの変更点は、PS/2-MSXマウスコンバーターと同じく、
 ・DataとCLKのプルアップ(4.7K)
 ・コネクタをミニDINからUSBへ
の2点。

一番苦労したのは廃盤品のAT90S1200の動作品を入手する事だったりした。
※海外から購入したらファーム書き込みができないものが送られてきた… orz



コメント

_ Iwm ― 2016年07月19日 19:49

はじめまして。
P2B/WSの記事を拝見いたしました。
実は本家のP2B/WSを愛用していたのですが、
断線してしまいました。
なんとか修理したいと思ったのですが、ピンアサインも
判らず今では本家のサイトもなく、かといって有料でも
修理してくれる所もなく…、大変失礼とは存じますが
資料がありましたら公開して頂けませんでしょうか…
お手数ではございますがどうぞよろしくお願い致します。

_ ゆうくん ― 2016年07月24日 20:09

Iwmさん
はじめまして。
P2B/WS互換機作成時の資料ですが、碌なものが残っていませんでした。
とりあえずAT90S1200の配線メモが出てきたので書いておきます。

1 :Reset
2 :
3 :
4 :XTAL1
5 :XTAL2
6 :CLK(PS/2)
7 :Data(PS/2)
8 :
9 :
10 :GND
11 :LED(10KΩ)
12 :NC
13 :NC
14 :R(98BusMouse)
15 :L(98BusMouse)
16 :YB(98BusMouse)
17 :YA(98BusMouse)
18 :XB(98BusMouse)
19 :XA(98BusMouse)
20 :VSS(+5V)

2、3、8、9はレベルコンバーターを介してシリアルポートへ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
答えは「MSX」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyako.asablo.jp/blog/2015/09/26/7813631/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。