Nextor OS その22016年12月19日 22:20


Nextor DOS

前項で書いたNextorOSのDISKBIOSを1ChipMSXに書いたときにスロットが反応しないというのは勘違い。
正確には「NextorのDISKROMを1ChipMSXに入れた場合、スロットにさした似非RAMからMSX-DOSが起動しない」だけだった。MSX-DOSは起動はしないけどファイルは普通に読めていた。スロットにさしたゲームも普通に起動した。

で、SDカードは読めないけど、似非RAMの中は読めるので似非RAMにnextor.sysとcommand2.comのver2.44をコピーしたところ、とりあえずNextorOSのDOSの起動を確認できた。
MMも動いた。

ついでにこの構成でのSLOT.BASの実行結果
Nextor Slot

フラッシュで見えなくなってるけど、SLOT1のページ1は似非RAMにインストールしたDISKBIOS
SLOT3-2のページ1と2にNextorのDISKBIOSが見えてる。

でも、これだけだとただのMSX-DOSと変わらない…

コメント

_ OKEI ― 2016年12月22日 20:29

DOS2とNEXTORではNEXTORの方が勝つので、F348hはNEXTORになります。NEXTORでSDカードを使うには、起動時にSDカードをさしておいてください。

NEXTORはFAT16完全対応、拡張されたセクタR/W機能は32ビットでセクタ番号を指定できます。

作者がKonamimanさんなので、安心です。

_ ゆうくん ― 2016年12月23日 00:32

>DOS2とNEXTORではNEXTORの方が勝つので、F348hはNEXTORになります。
>NEXTORでSDカードを使うには、起動時にSDカードをさしておいてください。
情報ありがとうございます。

今こちらで試しているNextorのROM(Nextor-2.0.4.StandaloneASCII8)を1ChipMSXに書き込んだ場合、起動時にSDカードさしておいても全くアクセスできませんでした。
で、試しにNextor-2.0.4.MegaFlashSDSCCの方を書き込んでみたらSDカード読めました。

ところが、16MのSDカード(今時だとかえって貴重なサイズ)はファイルが読めるのですが1GBのカードだと「MSX-DOSディスクではありません」というエラーが発生しました。

手元にブランクなSDカードがないためFDISKはまだ試せていないので、そこらへんも含めてもう少しいじってみようと思います。

_ ゆうくん ― 2016年12月23日 00:46

>ところが、16MのSDカード(今時だとかえって貴重なサイズ)はファイルが読めるのですが
>1GBのカードだと「MSX-DOSディスクではありません」というエラーが発生しました。
このエラー、MMが出してたみたいです。
DOSプロンプトでは普通にアクセスできていました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
答えは「MSX」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyako.asablo.jp/blog/2016/12/19/8282210/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。