SoftwareDesign10月号2006年09月16日 23:25

SoftwareDesign10月号
ここのところ連載している「ネットワーク運用/管理五輪書」目当てに購入。
この雑誌は昔からちょくちょく立ち読みしていたが、これを機に定期購読してもいいかなとか思ってみたり。

ActiveDidectoryとLinuxによるシステム構築ガイド2006年05月13日 12:30

ActiveDirectory&Linux
せっかく、2000ServerでADを構築しているのだから、ユーザー認証をAD側に統一してみようと思った。
で、いろいろ調べているうちに、この本の存在を知った。

ターゲットがFedoraCoreなんだけど、大きく違うのはパッケージ名ぐらいなので特に問題は無い。

とりあえずの目標はADのユーザーがDebian上のSambaを利用できるようになること。

しかし、最近のLinuxはADに参加することも出来るのか…… せっかくだから少し本格的に勉強しなおしてみよう。

※白箱(GLAN TANK)でも買ってみようかな?

DebianLinux その22006年05月07日 15:09

Debian徹底入門
とりあえず定番のDebian GNU/Linux 徹底入門を購入。
一通りの事は書かれてる。
apt-get凄いね。
今はXの導入も、apt-getすればほとんどインストール側で処理してくれるんだ。
10年近く前、FreeBsd98をPC-9821Xsに入れた時はとにかく苦労した覚えしかないんだが……

しかし、世間の流れはFedora Coreなのかね?
本屋のLinuxコーナー、Fedora Coreばっかり。
Debian本との比率だと20:1くらい?