同期分離回路 ver22015年08月03日 22:29


同期分離回路 Ver2
LCD-8000Vを使うために作成した同期分離回路、さすがにやっつけ仕事過ぎたので作り直してみた。
改善点は以下の通り

・部品配置の全面見直し
・基盤への配線を直付けからコネクタに変更
・EL1883を手に入れたのでEL1883単体での同期分離可能な様にコネクタ追加
・部品配置最適化により余ったスペースにNJM2701Dを利用したバーチャルサラウンド回路追加
・5V電源ラインのノイズ対策回路追加

同期分離回路 Ver2 同期分離

こちらが作り直した同期分離回路。
写真のチップはEL1883。

同期分離回路 Ver2 サラウンド

こちらがNJM2701Dを利用したバーチャルサラウンド回路。
ほぼリファレンスそのまま。
コンデンサのみ一応オーディオ用というものを利用。
※といっても大したスピーカーに接続するでもなし、気休め程度。

同期分離回路 Ver2 電源
で、こちらがノイズ対策。
村田製作所のEMIフィルタ、BNX016-01

これを入れたところ、以前は動作しなかったACアダプタでも回路が動作するようになった。
また、たまに画面表示がぶれる事があったんだけど、それも今のところ落ち着いている。

しばらく使ってみるつもり。