VAIO C1XE 環境再構築 その12006年04月16日 20:02

思い立って、VAIO C1XEの環境を再構築してみた。
OSはWindows2000Pro、SP適用済みのイメージを作成して導入してみた。

しかし、思いのほか面倒だった。

なにより、CD起動できないのが痛い。(外付けCD-ROMもってない。っていうかそもそもC1ってCD起動できるの?)

今回は、昔のDOS起動ディスク(Win98)を持ち出して、FDISK→FORMATで領域確保。
事前にHDDに転送しておいたi386フォルダからインストールを実行した。

Xpで作成した起動ディスク(WinMe)で作成した領域にはどう頑張ってもインストールできなかったとか、DOS6.2は起動すらしなかったとか、いろいろあったけど、とりあえず無事インストール完了。

VAIO C1XE 環境再構築 その22006年04月16日 22:15

WN-G54CBL
C1XEには、無線LANカードを装備してみた。

アクセスポイントにあわせ、IO-DATAのWN-G54CBLだ。

で、いつもの通り、WEBから最新のドライバ類をダウンロードして、マニュアルを読まずにセットアップ。

接続ツールがカードを認識しねぇぇぇぇ!!!

マニュアル通りにセットアップツールからドライバ&接続ツールを導入したら無事つながりました。
どうも、手動で入れた時は必要なプロトコルがインストールされてなかったみたい。
たまには最初にマニュアルを読もう(涙

接続はIEEE802.11gの54M。
メインで使うわけじゃないからこれで十分

VAIO C1XE 環境再構築 その32006年04月16日 22:27

C1XEにウイルス対策ソフトとしてAVG Anti-Virusを導入してみた。
日本語版が無いのは痛いけど、軽いと評判。
C1XE、非力(PenII266)だから……

これで、ウイルス対策ソフトは、ウイルスバスター2005、NOD32、AVGと3アーキテクチャが稼動中。
これならどれかに引っかかるだろう。

アーキテクチャを分けたいなら、Norton AntiVirusを購入という手も有ったんだけど、昔仕事で痛い目見たから今回は選択対象からはずした。(もう何年も前のことだから今ではそんなに気にすることも無いと思うけど)

で、一度はフリーのウイルス対策ソフトも使ってみたかったので、avast! 4 HomeとAVG Anti-Virusを比較検討して今回はAVGを導入した。 次に機会があったらavast!を導入してみようと思う