1chipNextorMSXで利用するSDカードのフォーマット2017年01月11日 23:31

れふてぃさんが
Windows10でフォーマットしたSDカードが1chipNextorMSXで利用できないと書き込みくれたので追試。

テストしたのは16MBのSDカード。
フォーマット直後のSDカードをセットしたまま起動し、NextorBasicが起動した後Filesコマンドで動作検証。

3種類の方法でSDカードをクイックフォーマットしてみた結果
Windows7      ->OK
Windows10     ->NG
SDFormatter  ->OK

Win7とSDアソシエーションのSDFormatterでフォーマットしたものはFile not foundと表示されるが
Win10でフォーマットしたものはBad drive nameと表示される。

Win10でフォーマットしたものもcall mapdrvコマンドでドライブレター割り当てれば一応アクセスはできるみたいだけど、call fdiskで初期化しようとしても初期化できない。

なぜこんな差が出るんだろうとフォーマットを調べてみた。
Win系でフォーマットしたSDとSDFormatter でフォーマットしたSDはブートセクタの内容が全く違う。
ただし、Win7とWin10はほとんど違いがない。
違うのは&h29のボリュームシリアル番号位。
試しにWin7でフォーマットしたものと全く同じになるように直接値を変更し、論理ドライブのイメージバックアップしたバイナリが全く同じになることを確認したメディアをNextorで試してみたが、やっぱりBad drive namと表示されてしまった。

何が原因なんだろう?

とりあえず、SDFormatterで初期化するかNextorのcall fdiskで初期化するのが確実かな?

特にWindows10で初期化する場合はSystem Volume Infomation作る問題回避するために
こちらもれふてぃさんに教えていただいた
ttp://www.thewindowsclub.com/prevent-system-volume-information-folder-usb 
の手順通りに設定したうえでSDFormatterで初期化するのがベストか。